県民性

私がうちなーんちゅやっさー(訳=沖縄人だなー)と思う瞬間。
それは、甲子園。
沖縄県代表校が勝ち進むにつれ、テンションが上がってしまうところ。

東京で働いていた頃も、仕事中に「ちょっと失礼!」とラジオをNHKにセット。点を入れれば「イエ~イ!!」とひとり、大はしゃぎ。

因みに「いえ~い」と言ってしまうのも、高嶋親子の次に沖縄県民だと主人に指摘されました。

使用例としては、「おめでとー!イエ~イ!」
あいさつ代わりに「イエ~イ!」
ビールで「かんぱーい!イエ~イ!」

主に、喜びを表現したい時に無意識に使用しているようです。

今年の浦商、残念ながら3回戦敗退してしまいましたが、楽しく観戦させてもらいました。ありがとう! イエ~イ!!


この記事へのコメント
ベスト16あっぱれ!イェ~イ☆
Posted by mikako at 2012年08月20日 11:27
イェ~イ!
浦商ナイン感動をありがとう!
いまいぱん、応援してるぜ~☆
Posted by emiemi at 2012年08月20日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。